トップへ » クリニックのご案内 » ドリームニュース »

2020年のドリームニュース

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月 ドリームニュース一覧に戻る  

4/29 感染予防の"うがい"

こんにちは。
福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、歯科助手の久田です。

コロナの影響で、最近は自宅で過ごされる時間が多いと思いますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は感染予防のための"うがい"の方法について簡単にお話ししますね。

1)1回目は水を含んで強めのうがいをする(クチュクチュうがい)
2)2回目は上を向いて喉の奥まで届くよう、うがいをする(ガラガラうがい)
3)3回目はガラガラペッとうがいをします

ご自身でどこでも簡単にできるので、感染しないためにも、できること一つひとつをしていきましょう!

※歯磨き後の"うがい"はフッ素が流れないように、うがいは2回までにしましょう!

4/22 感染予防、強化中!

こんにちは。
福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、歯科助手の西村です。

最近は、新型コロナウイルスのニュースばかりでしたね。皆さま、不安な日々をお過ごしかと思いますが、早く元の生活に戻れるよう、今後も感染予防に努めていきましょう。

さて、これもコロナウィルスの話になりますが、ドリーム歯科クリニックでは感染を防ぐための消毒など、今まで以上に徹底しております。手指消毒を始め、治療前にはヨードのうがい薬で"うがい"もしていただいております。

まだまだ気は抜けませんが、安心して治療を受けていただけるよう、努めてまいります。

よろしくお願いします!

4/15 3D 口腔内スキャナ、導入しました!

こんにちは。
福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、歯科医師の山田です。

GWも終わり、少しずつ暖かくなってきましたが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
さて今回は、ドリーム歯科クリニックが最近導入した「iTero」という3D 口腔内スキャナをご紹介したいと思います。

皆さま、「インビザライン」ってご存知ですか? インビザラインとは、ワイヤーなどを使用しない、取り外し可能なマウスピースを使った歯列矯正のことです。

このマウスピースを作るために、今までは粘土のような材料で歯型採りをしていましたが、iTeroを使う(スキャナでお口の中を撮影します)と、精密かつ正確な歯型を採ることができます。

また、スキャン後、すぐにiTeroの画面で確認することができたり(しかも3Dで!)、矯正後の歯並びを即座にシミュレーションしてくれたりするので、患者さんにとっても、矯正後の歯並びをイメージしやすく、インビザラインを始められた患者さんからはかなりの好評を得ています。

歯並びが気になる方、興味のある方は是非、お声掛けくださいね。

4/8 プラーク(歯垢)の溜まりやすいところ

こんにちは。
福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、歯科衛生士の岡嶋です。

先日、患者さまのK様より差し入れを頂きました(´-`) いつも、お気遣いありがとうございます^^

福岡でも緊急事態宣言が発令されましたね。密閉空間、密集場所、密接場面を極力避けるようにしましょう。

不要不急の外出を控えるよう通達も出ているため、歯科医院への足が遠のく方もおられるかもしれません。自然、自宅でのセルフケアが重要になってきますが、特に食事後の歯磨きですが、プラーク(歯垢)の溜まりやすいところはご存知ですか?

1)歯と歯ぐきの境目
2)奥歯の噛み合わせ
3)歯と歯の間

この3つの部位はプラーク(歯垢)が溜まりやすいので、1本ずつしっかりと鏡を見ながら歯ブラシの当て方に注意して磨いてみましょう!

4/1 歯科と食育の関係

こんにちは。
福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、歯科衛生士の上渕です。

4月に入り、桜も咲いて少しずつ暖かくなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は歯科と食育の関係についてお話しします。

【87,600】

この数字はなんだと思いますか? 正解は、80歳までに1日3回食事をしたと仮定した場合の食事の回数です。

(3回×365日×80年)

皆さんは毎回の食事の時、
・全部の歯を使っていますか?
・バランスよく食べていますか?
・食事にどれくらい時間をかけていますか?

食べる時間が短い、噛む回数が少ない・・・。そのような自覚ありますか? 噛む習慣を作らないと、使っていない筋肉が衰えるように、歯も口を使わなければ衰えていきます。しっかり噛んで食べる習慣をつけましょう!!

検診・相談等、お待ちしております。

カテゴリー一覧

まずはお気軽にご相談ください。

「痛い思いをしないで治療したい」
「銀歯を白い歯に治したい」
「安全なインプラント治療を受けたい」
など、お口の悩みはありませんか?

治療に関する疑問・不安、治療内容について、
まずはお気軽にご相談ください。
お問い合わせ お問い合わせ

トップへ » クリニックのご案内 » ドリームニュース »


PAGE TOP