トップへ » クリニックのご案内 » ドリームニュース »

2020年のドリームニュース

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月 ドリームニュース一覧に戻る  

5/13 歯周病と糖尿病の関係

こんにちは。
福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、歯科助手の松川です。

新型コロナウイルスが徐々に落ちつき始めていますが、皆さま、どのようにお過ごしでしょうか。

ドリーム歯科クリニックでは、引き続き、感染予防対策に力を入れ、患者さまをお迎えしております。安心して来院ください。

今日は歯周病と糖尿病の関係について、お話ししていきます。

歯周病は糖尿病の合併症の一つです。歯周病の治療(歯石取り)をすることでインスリン抵抗性が改善し、血糖コントロールも改善すると言うことが臨床研究で報告されています(国立国際医療研究センター 糖尿病情報センターから)。口腔内のトラブルは、早期発見・早期治療が重症化させないための重要なポイントです。

定期検診はすごく大事なコトなので、3ヶ月に1回はお口の中をチェックに来院ください!

5/7 勉強会、やってます!

こんにちは。
福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、歯科助手の三角です。

ドリーム歯科クリニックでは、毎週月曜日と金曜日の週2回、勉強会を行なっています。歯科医師・歯科衛生士・歯科助手のパート別や、全職種合同で日頃から歯科についての知識や技術を高める努力をしています。

前回はホームデンティストプロフェッショナルの3巻「歯周基本治療のエッセンスとノウハウ」を使った読み合わせをし、歯周病における歯科医師と歯科衛生士の役割分担について学びました。

私たち歯科助手は患者さまの歯科治療に直接携わることはできませんが、その方法を知っていることで患者様に歯の大切さについてお伝えすることはできます。

今後も歯科の知識をさらに高め、患者様のお口の健康のサポートができるよう努めてまいります。

カテゴリー一覧

まずはお気軽にご相談ください。

「痛い思いをしないで治療したい」
「銀歯を白い歯に治したい」
「安全なインプラント治療を受けたい」
など、お口の悩みはありませんか?

治療に関する疑問・不安、治療内容について、
まずはお気軽にご相談ください。
お問い合わせ お問い合わせ

トップへ » クリニックのご案内 » ドリームニュース »


PAGE TOP