2021年10月20日 « トップへ » 2021年11月15日

2021年11月 2日

にんげんっていいな

publicdomainq-0011866pzvwdw.jpg こんにちは!
福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、歯科助手の久田です。

最近かなり冷え込んできましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。


いきなりですが今回は動物と歯についてのお話です。
人間は虫歯になったら治療できますが、動物は虫歯になったらどうなるんだろうと思ったことありませんか?

なんと実はふつう動物は虫歯にならないらしいです!
どうしてならないのかと言うと動物は砂糖の入った食べ物を食べないからです。
虫歯は砂糖などを食べて歯のエナメル質が溶けるためなる病気です。
なので野生に生きてる動物は砂糖が入ってる食べ物を食べないので虫歯になりません。

ですが、動物園にいる動物やペットとして飼われてる動物は砂糖の入ったものを食べたりするので虫歯になることもあります。
また野生の動物も石を噛んだりして牙を折ってしまうと傷ができて虫歯になることもあります。
そうすると治療できず食べ物が食べれないので早く死んでしまいます。

そう考えると人間は虫歯になってもすぐ治療ができるので恵まれてますね!

なので、虫歯かなと思ったらすぐ歯医者に行きましょう!

また、予防もとっても大切になりますので、ぜひ定期検診へお越しください!

2021年10月20日 « トップへ » 2021年11月15日


PAGE TOP