トップへ » クリニックのご案内 » ドリームニュース » 2014年5月の記事

2014年のドリームニュース

1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

ドリームニュース一覧に戻る
 

5月26日 マウスパッドを交換しました



福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、木村です。

ドリーム歯科クリニックでは各ユニットチェア(治療台)脇に、
画像説明用のPCが設置されていますが、このたび、マウスパッドを交換しました。

ドリーム歯科クリニックのニューヨークスタイル診療ゾーン、
マンハッタンにマッチするものを選びました。

来院の際、マンハッタンでの治療となりましたら、
是非チェックしてみてくださいね!

5月22日 医院見学に来られました

医院見学

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、柴原です。

5月22日の午後、北九州市の上田歯科医院から
歯科衛生士・小林 智恵さん、歯科助手・福地綾さんのお二人が
ドリーム歯科クリニックに見学に来られました。

お二人とも熱心に見学されて、質問もたくさん頂きました。

ドリーム歯科クリニックの取り組みが参考になれば幸いです。

5月19日 ドリーム歯科クリニックの滅菌 取り組みについて



福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、院長の木村です。

大変残念なことに、下記の記事が読売新聞に掲載されました。

ドリーム歯科クリニックでは開院当初より、
歯を削る機器は、当然のこととして都度滅菌しております。

その他医療機器も、
可能な限りの滅菌消毒を行っておりますので、ご安心ください。

>>> ドリーム歯科クリニックの滅菌対策

ただ、これらの処置を行うには多大なコストが掛かっております。

歯科医院の収入の大半である保険診療は、長年点数があがらず、
現在の歯科界の経営環境では、これらのコストを吸収するのが
難しい状態にあることはご理解ください。

歯削る機器、滅菌せず再使用7割...院内感染懸念
読売新聞 2014年5月18日(日)7時29分配信

 歯を削る医療機器を滅菌せず使い回している歯科医療機関が約7割に上る可能性のあることが、国立感染症研究所などの研究班の調査でわかった。

 患者がウイルスや細菌に感染する恐れがあり、研究班は患者ごとに清潔な機器と交換するよう呼びかけている。

 調査対象は、歯を削るドリルを取り付けた柄の部分。歯には直接触れないが、治療の際には口に入れるため、唾液や血液が付着しやすい。標準的な院内感染対策を示した日本歯科医学会の指針は、使用後は高温で滅菌した機器と交換するよう定めている。

 調査は、特定の県の歯科医療機関3152施設に対して実施した。2014年1月までに891施設(28%)から回答を得た。

 滅菌した機器に交換しているか聞いたところ、「患者ごとに必ず交換」との回答は34%だった。一方、「交換していない」は17%、「時々交換」は14%、「感染症にかかっている患者の場合は交換」は35%で、計66%で適切に交換しておらず、指針を逸脱していた。

 別の県でも同じ調査を07~13年に4回行い、使い回しの割合は平均71%だった。

5月16日 ガイドサージェリーを使ったインプラントオペ

ガイドサージェリー
ガイドサージェリー
インプラント

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、院長の木村です。

久しぶりにガイドサージェリーを使ったインプラントオペです。

ガイドサージェリーは、あらかじめ撮影したCT画像をもとに、
患者さんのあごの骨の模型を作り「ガイド」を作製する手法で、
特にインプラントの埋入本数が多い場合は手術時間が短くできるので、
患者様の負担を減らすことの出来る最新の手術法です。

当日はインプラント部材の準備から、オペ要員の手配まで含め、
万全の態勢で臨みました。

一時間で上顎に7本埋入、
患者さんには即日プロビ(仮歯)を取り付けて帰って頂けました。

前述の通り、ガイドサージェリーを用いたインプラントオペは、
患者様の負担を減らすことの出来る最新の手術法です。

関心をお持ちになりましたら、ドリーム歯科クリニックのスタッフまで
お気軽にお聞きください。

5月1日 ゴールデンウィークの診療でお知らせです

ドリームニュース

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、ドクターの福山です。

すでに前半が終わってしまったゴールデンウィークですが、後半の診療についてお知らせいたします。

5月3日(土)~5月6日(火) 休診

暦通りではありますが、上記のようにお休みをいただきます。

例年、連休前後は、普段よりも来院される患者さんが多いため、ご予約が取りにくくなっております。
歯に違和感を感じられるようでしたら、早めのご予約をお勧めします。

カテゴリー一覧

まずはお気軽にご相談ください。

「痛い思いをしないで治療したい」
「銀歯を白い歯に治したい」
「安全なインプラント治療を受けたい」
など、お口の悩みはありませんか?

治療に関する疑問・不安、治療内容について、
まずはお気軽にご相談ください。
お問い合わせ お問い合わせ

トップへ » クリニックのご案内 » ドリームニュース » 2014年5月の記事


PAGE TOP