トップへ » クリニックのご案内 » ドリームニュース » 2012年7月の記事

2012年のドリームニュース

1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月


ドリームニュース一覧に戻る
 

7月30日 接遇マナー講座・第3回を受講しました。

ドリームニュース

福岡市 中央区 平尾 ドリーム歯科のニュースです。

先週に続き、この週末も土曜の診療後に第3回目の接遇マナー講座を受講しました。
今回は、フィニッシングスクール インフィニの戸川先生による「話し方」についてのセミナーでした。以前ラジオのお仕事をされていたそうなのですが、さすがは声のプロ。発声の仕方から教わることが出来ました。また、敬語についても詳しく教えて頂きました。
自分は正しい敬語を使いこなせていると思っていたのですが、全然甘かったです...。ちょっぴりショックでした。

戸川先生、ありがとうございました!次にお目にかかるまでに、敬語も発声もしっかりと身につけたいと思います。

7月30日 ヘルスケアウエスト スタッフセミナーを受講しました。


ドリームニュース

福岡市 中央区 平尾 ドリーム歯科のニュースです。

7月29日の日曜、ドリーム歯科・きむら歯科のスタッフ一同で、赤坂の歯科医師会館で開催されたヘルスケアウエストスタッフセミナーを受講しました。

ヘルスケアウエストでは、従来の「悪くなった歯を治療する」スタイルではなく、「」悪くなる前に予防する」歯科医療を目指すスタディグループです。今回は、関東から衛生士の井上和先生、歯科医師の大野先生をお招きしてのセミナーでした。
井上先生のお話では、歯科医療に携わる者としての心構えについて、熱いメッセージを受け取った気持ちです。大野先生はヘルスケア型の歯科診療を行っていくうえでのポイント、患者さんとのコミュニケーションなどについて、ユーモアを交えながらの講演でした。
また、会員の副島先生、半田先生による、自院での取り組みについてのプレゼンもとても興味深いものでした。
ちなみに写真は、当院の木村院長です。木村先生は今回のセミナーの世話人の一人として、井上先生の講演の時には座長を務められました。

先生方、ありがとうございました。当院も、ヘルスケア型の歯科診療を目指して頑張っていきます!

7月23日 接遇マナー講座・第2回を受講しました。

ドリームニュース

福岡市 中央区 平尾 ドリーム歯科のニュースです。

先月に引き続き、7月21日(土)の診療後に第2回目の接遇マナー講座を受講しました。
今回もフィニッシングスクール インフィニより三浦先生をお招きしてセミナーを行って頂きました。姿勢や基本的な立ち振る舞いについてのお話や、接遇のロールプレイなど、目からウロコの内容でした。接遇の際に最も重要なのは、相手への思いやり・気配りだということを改めて理解できたかな、と思います。

三浦先生、ありがとうございました.。次回もよろしくお願いします!

7月19日 暑くなってきましたね。

ドリームニュース

福岡市 中央区 平尾 ドリーム歯科のニュースです。

先週末は雨がものすごかったですね。被災された方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。直接の被害がなかった方でも、交通網の乱れなどで大変だったかと思います。

さて、豪雨続きが終わったかと思えば、これからは日中の気温が30℃を超える真夏日が続くようで、まさに夏本番です。冷たい飲み物やお菓子に手をのばしたくなる、そんな方もいらっしゃるかと思います。そんなとき、歯にツンとしみる感じがある方は要注意!初期の虫歯や、知覚過敏症などが出てきている可能性が高いです。虫歯の場合は、放置していればどんどん進んでしまいます。
こう暑い日が続くと、なかなか歯医者には足が向かないかとは思いますが、早めの受診が安心です。気になるところがあればお気軽にお問い合わせください!

7月13日 新しい機械をご紹介します!

ドリームニュース

福岡市 中央区 平尾 ドリーム歯科のニュースです。

今週からドリーム歯科に新たに設置した装置についてご紹介します。
左の写真の機械。一見すると、何だかロボットの腕みたいですが、歯科医院にロボット...?実はこれ、掃除機と同じような吸引装置なんです。歯科治療で歯や金属、プラスチックなどを削る際、目に見えない小さな粉塵が舞い散ってしまうのですが、それらを吸い込む役割です。音も掃除機みたいなので、少しうるさいと感じる方もおられるかもしれませんが、診察室の空気をきれいに保つことができるので、衛生・健康といった面で大きなメリットになります。
より衛生的な環境を保つため、ご理解・ご協力をお願いいたします。

7月11日 床矯正の勉強会に参加しました。

ドリームニュース

福岡市 中央区 平尾 ドリーム歯科のニュースです。

7月8日(日)、勤務医の平河・中島・福山の3人で、床矯正に関する勉強会に参加してきました。
床矯正は、主に成長期のお子さんを対象とした矯正治療です。顎の骨の発育を促進して、歯の幅に対して十分なスペースを確保して歯並びを整えます。最大のメリットは、基本的には永久歯の抜歯を必要としないということ。当院でも、すでに何人ものお子さんがこの矯正治療を行われています。

今回のセミナーは床矯正に関する基本的なものでしたが、勤務医の3人にとっては非常にためになる内容でした。鈴木先生、講師の田中先生、大河内先生、ありがとうございました。

7月4日 七夕イベント中です。

ドリームニュース

福岡市 中央区 平尾 ドリーム歯科のニュースです。

先日もご紹介したばかりですが、現在ドリーム歯科では七夕のイベントとして短冊を飾っています。
将来の夢を書いているお子さんや、身近な願いを書いている大人の方、個人的なお願いをしているスタッフなど、様々な思いがこもった短冊。色鮮やかで、見ても楽しめます。また、ご自分で飾るのもいい思い出になるかもしれませんね。

今週末まで続けていますので、興味のある方は来院された際スタッフまでお申し付けください♪

7月2日 7月になりました。

ドリームニュース

福岡市 中央区 平尾 ドリーム歯科のニュースです。

7月に入り、日中の気温が30℃を超える日も出てきました。梅雨ということもあって蒸し暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、7月といえば七夕ですね。当院でも、七夕のイベントとして来院された方々のお願い事を短冊に書いてもらっています。待合室隣のキッズルームに飾っているのですが、日に日に賑やかになってきていますよ。ちなみに一部のスタッフもこっそり飾っているとかいないとか...
ほとんどがお子さんの短冊ですが、大人の方もたまには『星に願いを』なんて、ロマンチックでいいんじゃないでしょうか?お待ちしています♪

カテゴリー一覧

まずはお気軽にご相談ください。

「痛い思いをしないで治療したい」
「銀歯を白い歯に治したい」
「安全なインプラント治療を受けたい」
など、お口の悩みはありませんか?

治療に関する疑問・不安、治療内容について、
まずはお気軽にご相談ください。
お問い合わせ お問い合わせ

トップへ » クリニックのご案内 » ドリームニュース » 2012年7月の記事


PAGE TOP