2021年6月16日 « トップへ » 2021年6月29日

2021年6月23日

冷たいもので歯がしみる原因

5005488_s.jpg こんにちは。
福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニックの院長の木村です。
最近は暑い日ばかりが続きますね。
皆さん、体調は崩されていませんか。

私は暑い日と言えば家に帰ってアイスが食べたくなったりします。
さて冷たくて美味しいアイスですが「冷たくて歯がしみる!」という経験がある方も多いのではないでしょうか。

歯の中には冷たさや痛みを感じる歯髄と呼ばれる神経の部屋があり、この部分と外界との距離が近くなることで「しみる」現象が起こりやすくなります。

それは虫歯によって歯が内側まで溶かされたり、歯ぎしりなどで歯がすり減るかひび割れが起きたりなど様々な理由が考えられます。

「最近しみるのがひどいな...」と思った方、是非一度虫歯などがないか検診に来てみてくださいね。

2021年6月16日 « トップへ » 2021年6月29日


PAGE TOP