2019年1月20日 - 2019年1月26日 « トップへ » 2019年2月24日 - 2019年3月 2日

2019年2月 1日

20代女性、"親知らず"の抜歯をしました

近年、日本人の顎は小さくなり、下顎の"親知らず"は萌出せず、歯茎の中で埋もれたままになっているケースが多くなりました。歯茎の中で萌出しないまま横向きの状態であることが多く、この状態を水平埋伏歯と言います。ちなみに"親知らず"の正式名称は「智歯(ちし)」。18歳から24歳の頃に生えることから"親知らず"と呼ばれます。


この"親知らず"のそば、下顎骨の下方には下歯槽管と呼ばれる神経や血管が入った管があり、そこを傷つけると大事故になります。その為に、一般の歯科医院では"親知らず"の抜歯が必要なケースでは、大学病院などの口腔外科を紹介することが多くなります。

今日の患者さんは、"親知らず"の抜歯希望で来院されました。他院で抜けなかったということで、抜歯途中の状態での来院です。パノラマレントゲンで見ると下歯槽管と重なっているように見えますが・・・。青の矢印が"親知らず"、黄色の線が下歯槽管です。


念のためにCTレントゲンでも確認すると、実は重なっていませんでした。パノラマレントゲンでは二次元での診断となり、正確な診断が難しいため、今回のような難症例ではCTによる三次元的な診査診断が必要です。

青の矢印が"親知らず"の根っこのところ、黄色の丸が下歯槽管です。

抜歯に掛かった時間は20分程。スムーズに抜け、患者さんもびっくりされていました。とはいっても、やはり難しいケースは、ドリーム歯科クリニックでも大学病院などの口腔外科を紹介することにしています。

2019年1月29日

1/30 ヘルスケアウエストに参加しました!

こんにちは。福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、歯科衛生士の上渕です。

寒い日が続いておりますが、風邪などひかれていませんか?

さて、1/27に行われたヘルスケアウエストのセミナーにスタッフ全員で参加しました!

今回は、『喫煙と歯科の関わり』についてがテーマでした。

皆さんは、喫煙が歯周病と深い関わりがあることをご存知ですか?

喫煙者の方は、

  •   ・歯周病にかかりやすいが、自覚症状が出にくい
  •   ・口臭やヤニの付着
  •   ・歯周病治療をしても治りにくい

などのリスクがあります!

禁煙するとこれらのリスクも下がり、お口の健康につながります。

喫煙者の方は、ぜひこの機会に禁煙について考えてみてください!

2019年1月28日

"ヘルスケア・ウエスト"スタッフ研修会に参加してきました

2019年1月27日(日)、ドリーム歯科クリニックが所属している予防歯科のスタディグループ、"ヘルスケア・ウエスト"主催のスタッフ研修会に参加してきました。

今回は「タバコ・喫煙」をテーマに、産業医科大学の大和浩先生から「喫煙・受動喫煙の最新トピック」、たかぎ歯科医院(兵庫県神戸市ご開業)の高木景子先生から「禁煙支援の実際」という2つの講義を受講してきました。


喫煙が脳や心臓の血管障害、肺癌の原因になることは周知の事実です。

最近は、健康増進法の一部改正(平成30年法律第78号)もあり、学校や病院、公的な場所での禁煙が浸透してきましたが、飲食店等ではいまだ完全禁煙とまでには至っておりません。また、喫煙室を作り分煙対策を行ったとしても、喫煙室から煙が漏れてきたり、喫煙室から出てこられた方が呼出(こしゅつ)された息、毛髪や衣服からはしばらくの間、有害物質が拡散されるようです。そして喫煙者本人だけでなく、家族や周囲の人へのいわゆる間接喫煙の影響も甚大です。最近流行の加熱式タバコも、メーカーが謳っているより、はるかに有害度が大きいようです。


喫煙が歯周病の大きなリスク因子ということも知られています。喫煙することにより、口腔内の状況はどんどん悪くなります。そうしたリスクはたびたびメディアでも取り上げられ、喫煙者自身もリスクを認識しつつも、実際に禁煙するか、できるか、というとなかなか簡単にはいきません。


その中で、私たち歯科医院は歯の治療やメインテナンスを通じて患者さんと継続的に関わることができる存在です。折に触れ、患者さんに喫煙のリスクを伝え、禁煙によるメリットを囁き続け、いざ患者さんが禁煙をする!となった時に、しっかりしたサポートが出来るように勉強して、患者さんの健康を取り戻すお手伝いをしていかなければいけないと感じました。


この日は、スタッフによるプレゼンテーションも行われました。今回はドリーム歯科クリニックから歯科助手として6年目になるスタッフが発表を行いました。ついこの間、新卒で入職したばかり、と思っていましたが、もう後続のスタッフを指導する立場です。堂々としたプレゼンテーションを聞きながら感慨にふけってしまいました。


スタッフ研修会終了後は、場所を移して懇親会。普段なかなか会うことができない他院のスタッフたちとの交流で、ドリーム歯科クリニックのスタッフたちも良い刺激を受けたようです。今日からまた、がんばっていきます。



2019年1月20日 - 2019年1月26日 « トップへ » 2019年2月24日 - 2019年3月 2日


PAGE TOP