2018年2月28日 « トップへ » 2018年3月16日

2018年3月 6日

3月7日 実習が終了しました!

こんにちは、福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック歯科医師の高塚です。

先日、実習生の梶原さんが実習を終了しました!素晴らしい歯科衛生士になってくれるものとお見送りしましたが、なんと!今週よりアルバイトで勤務してくれる事となりました!スタッフ一同喜びに涙しています!笑
さて今回は歯石についてお話させて頂きたいと思います。歯石と言えば、お口の健康にとっては厄介な存在ですが、考古学的な視点から見ると非常に重要な資料になります!歯石からDNAを探り、太古の食生活、健康状態、ライフスタイルを探る事ができるのです!

近年、3万年前に絶滅したネアンデルタール人の歯石から、興味深い事が判明しました!なんと彼らの中には、天然の抗生剤や鎮痛薬を使用したり、ベジタリアン的な食生活を送っていたものがいたのです!
このネアンデルタール人は・・・ほにゃらら・・・実はほにゃらら・・・なんです!!あまりにも長い話のため割愛致しました!笑
歯石から太古のロマンを感じる今日この頃でした!興味のある方は是非お声かけ下さい!


2018年2月28日 « トップへ » 2018年3月16日


PAGE TOP