2015年7月19日 - 2015年7月25日 « トップへ » 2015年8月 2日 - 2015年8月 8日

2015年7月31日

7月31日 新しい仲間たち...!?

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、福山です。

今週から、キッズルームの椅子を新調しました!

今までは、木製の白い椅子を置いていたのですが、ますますファンシーな空間になりました。
作りもしっかりしていて、安心して座って頂けると思います。
(※あくまでお子様用です。大人の方の安全までは保証しかねますので、その点はご了承ください...)

新しい椅子、ぜひ見に来てくださいね♪

2015年7月27日

7月27日 ヘルスケアウエストのセミナーを受講しました。

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、久木田です。

26日の日曜、ヘルスケアウエストスタッフセミナーを受講してきました。

半年に一度のこのセミナー、今回は小倉での開催となりました。
大阪府吹田市で開業されている岡先生と、岡歯科勤務20年以上という2人の衛生士さんの講演でした。
岡先生は歯周炎の病因論についてのお話が印象深かったです。
いわゆる"机上の空論"ではなく、30年以上の診療経験に基づいてのお話で、思わず前のめりになるほど聞き入ってしまいました。
中でも、喫煙が及ぼす悪影響は、私が思っていたより大きいということに驚かされました。
このあたりは、今後ドリーム歯科クリニックでも患者様へのご説明をしっかりとしていくつもりです。

また、お2人の衛生士さんからは、実際にメインテナンスを行ってきた患者様についてのお話も伺うことができました。
重度歯周炎に罹患している患者さんでも、メインテナンスを通して口腔内の状況が整っていくというのを再認識しました。
また、過去と現在を比較するために撮影する口腔内写真やX線写真など、精度を上げていくことも重要だと思いました。練習あるのみ、ですね...

セミナーの後は、他院の方々との交流会も参加してきました。
最初は緊張しましたが、徐々に打ち解けて、診療の話やそれ以外も含め、色々な話で盛り上がりました。
この日受けた刺激を忘れず、日々の診療に打ち込んでいきます。


2015年7月19日 - 2015年7月25日 « トップへ » 2015年8月 2日 - 2015年8月 8日


PAGE TOP