2014年11月 9日 - 2014年11月15日 « トップへ » 2014年11月23日 - 2014年11月29日

2014年11月21日

11月21日 訪問診療とは?

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、久木田です。

昨日放送された『カンブリア宮殿』、ご覧になった方はいらっしゃいますか?
歯科訪問診療のサポートを行う企業が取り上げられていました。

寝たきりなどで歯科通院が困難な方を対象とした訪問診療。
こういった方は物を飲み込む力(嚥下力)が低下していることが多く、"誤嚥性肺炎"で入院されるケースもしばしばあります。
日頃から口腔内を清潔に保つことで、そのリスクを軽減できます。
また、しっかり合う義歯を使用することが認知症の抑制に繋がる、という話も。
超高齢社会と言われる現在、訪問診療のニーズが高まっているのは間違いないでしょう。

医療法人きむら歯科でも、訪問診療を行っています。
対象となる患者様、地域の制限などありますが、ご相談はいつでも承ります。
お気軽にご連絡ください。

2014年11月17日

11月17日 インプラントのセミナーに参加しました。

福岡市中央区平尾のドリーム歯科クリニック、久木田です。

11月16日(日)、勤務医3名でインプラントの実習・セミナーに参加してきました。

講師は、大濠で開業されている池田先生。
インプラント初級者向けの内容ということでしたが、インプラントを埋め込む手術や、埋め込んだインプラントに装着する被せ物について、さらにはこれからのインプラント治療の展望など、かなり盛りだくさんの内容でした。

実習では、下顎の骨の模型に2種類のインプラントを埋め込みました。
最初は戸惑いながらでしたが、2本目はとてもスムーズに進めることができました。

しっかり勉強、実習を重ねて行きたいと思います。


2014年11月 9日 - 2014年11月15日 « トップへ » 2014年11月23日 - 2014年11月29日


PAGE TOP